2019.3.1本会議 議案第4号 後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)質疑原稿

2019.3.1本会議 議案第4号 後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)についての野村の質疑の原稿です。討論はせずに賛成しました。読み上げ時には変更している場合があります。3ヶ月後に議事録がでますので、改めて議会報告のページにアップする予定です。

議案第4号 後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)、こちらも「年度末の清算」ですが、こちらは歳入の保険料の収納金額が、見込み額より上回ったため、多い分を補正で上積みし、多い金額をそのまま保険料負担金として広域連合に納付するものです。
質問1 なぜ集めた保険料が、当初の見込みより多くなったのですか?
質問2 今回の保険料の収納金額の増加が、今後の三鷹市の負担金の増として固定され、保険料の値上げ等に跳ね返る可能性はないのでしょうか?
質問4 給付費の伸びは、今後の保険料算定等に反映されるのでしょうか。今後の保険料の値上げにつながらないかを確認します。

答弁等は、下記から動画をご覧ください。13分24秒あたりから
http://www.gikai.city.mitaka.tokyo.jp/live/delivery/mitaka-city_20190301_0020_point.asx


○日々の活動は、twitterにて発信しています。
↓このページはブログ形式で、どなたでもご覧いただけます。
twilog logo.png野村羊子
( http://twilog.org/hitujinomura )