野村の調査・研究 2020年度コロナ対策補正予算一覧表

2020年度コロナ対策補正予算一覧表 2021.8.6

 2021年8月6日開催の財政研究会*の宿題のために作成した一覧表です。

2020年度は、コロナ対策で明け暮れました。政府から降ってくる様々な緊急対策や、コロナ対策の予算が次々と補正予算として計上し、実施されました。

 それまで、補正予算は年に1,2回だったのに、2020年度は13回となりました。9月の決算の前に自分でまとめておきたいと思い、事務局をしている財政研究会の宿題として一覧表を作成することにしました。

 作成した一覧表は、財政課長にチェックしてもらいました。チェックした後に、財政課長はこういう一覧表が必要だと思っていたと言いました。そして、9月の決算審査特別委員会の参考資料に、財政課がまとめた一覧表が新たな資料として追加されました。

*財政研究会;澤井勝奈良女子大名誉教授を迎えて、東京・埼玉近辺の革新系無所属の議員を中心に、財政を学ぶゼミ形式の勉強会として1990年代に発足しました。野村は、当選直後の2007年から参加。2018年秋に事務局を担っていた中田京さん(松戸市議)が突然逝去され、その後を継いで、2019年から野村が事務局を担っています。予算・決算の前に国の動向を学ぶ他、その時々のテーマで各自が自分の自治体の状況まとめ発表することで学び合っています。
PDFファイルのダウンロード