2019.6.13 本会議 即決議案質疑

本会議即決議案2件について内容を確認するための質疑を行い、討論はせずに賛成しました。
議案第7号 三鷹市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例
Q1:今回の改正は、法改正に基づき、自治体が条例で定めることができることとなったための改正で、弔慰金条例の災害援護資金の貸し付けに関し、保証人が必須の上3%の利子であったものが、保証人がある場合は無理利子、保証金がない場合は無利子となるという、法律施行令改正に伴う条例改正ですが、なぜ政令改正となったのか、その背景を確認する。
Q2;災害援護資金の貸付の条件、どのような場合に貸付が可能となるのか、質問します。
Q3;三鷹市においての実例はあるのでしょうか。

議案第12号 市道路線の認定について
Q1 今回は大沢1丁目の民間敷地内を市道第852号線として認定するものですが、今まで道路ではなかった。再開発事業の予定があっての認定でしょうか。今後、宅地開発されるのでしょうか。
Q2 再開発事業の場合は、道路用地の寄付をいただき、上下水道等の設備や舗装等の道路整備事業は市が行うものだと思うが、この場合も今後そのような工事がなされるのでしょうか。
Q3 行き止まりの道路ではあるが、今後東から天文台通りに通り抜けられるような計画はあるのでしょうか。

★実際の質疑及び答弁は、録画をご覧ください。
https://mitaka-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=109