(2016.10.3)
9月議会
一般質問
「働き続けられるまちをめざして」
非正規職員の処遇改善について質問。2016.4.1現在、市の正規職員は986人。非正規の嘱託員は444人(うち女性は409人)。臨時職員は468人(うち女性は451人)。三鷹市の公務員の内48%が非正規、という事実を確認。
1年更新4回までの不安定雇用(⇒再応募では経験を考慮し合格率100%と部長答弁)、手当等がなく年収では1/2以下で、経験を積んでも昇給はない。責任のない仕事とするが、逆に責任が集中する正規職員に過重負担とも言える。国の通知や、東京都の見直しへの対応は?と問う。
⇒市長答弁;制度の見直しの検討を進めている。
一般職化のメリットは先取りしており、今後も働きやすい環境を整備したい。
*非正規に一定の処遇はそれなりに評価できる。今後の検討では、同一価値
労働同一賃金を指向し、同時に専門職としての処遇等になるかを要チェック!
(‥続きは以下の「ニュース」(PDFファイル)に掲載)
○これらのニュースはこちらからもご覧いただけます。
【NEWS:PDF版ダウンロード】
161004News-no93.pdf
○日々の活動は、twitterにて発信しています。
↓以下のtwilogはブログ形式で、どなたでもご覧いただけます。
野村羊子 ( http://twilog.org/hitujinomura )