ニュース no.140 (2021.6.25)

今月のニュース  目次

◆6/16 東京五輪井の頭公園ライブサイト中止要請を求める
  6/25 三鷹市の子どもたちの観戦中止決定!
◆2021年6月議会
  ■補正予算(第2号)
  ■補正予算(第3号)
  ■補正予算(第4号)
◆野村の一般質問
◆4/7 外環陥没報告書説明会

6/16 東京五輪井の頭公園ライブサイト中止要請を求める
6/25 三鷹市の子どもたちの観戦中止決定!

6/16 いのちが大事は、三鷹市長及び教育長に対し、井の頭公園ライブサイト(パブリックビューイング)の中止の申入れ、「学校連携観戦計画」の中止、井の頭公園への大規模接種会場設置要請の取り下げの3点を要請しました。

河村市長は、東京都へはライブサイトの人数制限と飲食禁止を要請しているが、条件が示されないので判断できないとした。武蔵野市は6/4に中止要請。6/19に東京都はライブサイト中止を決定。

学校連携観戦、貝ノ瀬教育長は感染状況や組織委員会等の動向を注視すると回答。埼玉等でのキャンセルが続く中、東京都教育委員会がキャンセルに関する通知を各自治体に知らせていなかったことが曝露されました。6/25、三鷹市・三鷹市教育委員会は、子どもたちの観戦の中止を決定しました。多摩地域では武蔵野市、小平市に続いての判断で、評価したい。

*6/29 多摩地域の公道での聖火リレー中止決定。式典会場は武蔵野市なので、三鷹市内はすべて中止。

◆2021年6月議会

■補正予算(第2号)
1億7567万3千円(国補助金100%)
コロナワクチン集団接種会場として杏林大学体育館を使用するための費用;ワクチンは副反応被害が多くあるため推進できないとして反対。

■補正予算(第3号)
2億1548万4千円
①住居確保給付金の期間延長
②子育て世帯生活支援特別給付金(低所得者)
③ジブリ美術館の修繕費等へのクラウドファンディング。
④都市デザインアドバイザーに隈研吾氏が就任。
⑤授業改善推進拠点校;都の新学力調査との連動を検証。
①②国の制度であり、より拡充を求め賛成する。しかし、③④⑤は、懸念が残り、今後を注視する。

■補正予算(第4号)
1億7949万6千円
①生活困窮者自立支援給付金新設(国補助100%);既設の貸付を限度額まで借りた人対象。要件制約あり。
②ワクチン集団接種会場のコミセンに仮設クーラー設置等。ワクチンの安全性に疑問があるため反対。

 

(‥続きは以下の「ニュース」(PDFファイル)に掲載)


○これらのニュースはこちらからもご覧いただけます。
【NEWS:PDF版ダウンロード】
210625News-no140.pdf

○日々の活動は、twitterにて発信しています。
↓以下のtwilogはブログ形式で、どなたでもご覧いただけます。
twilog logo.png野村羊子http://twilog.org/hitujinomura