ニュース no.160 (2023.6.10)

今月のニュース  目次

■5/23~25 臨時議会
■三鷹市議会会派構成
■補正予算(第2号)専決処分の承認
■馬男木副市長再任
■6月議会 速報
★5/5 調布陥没地域、地盤補準備工事見学
★5/16 汚染水を海に流すな東京行動。
★5/18 HPVワクチン薬害訴訟専門家証人
★5/21「憲法を歌おう」
★5/27 第42回憲法を記念する市民のつどい
★5/27「外環道大深度地下トンネル工事による建物損傷
★6/4 NPOみたか市民協同発電総会&講演会
★6/3 ふじみリサイクルセンター整備実施計画市民説明会。

5/23~25  臨時議会

◆改選後の臨時議会は、議長ら3役を始め各委員会の委員長等の役職や審議会等も含めたそれぞれの担当を決める。任期は2年間。
進め方は、各会派の幹事長で協議。野村の提案により、議長・副議長・監査委員の選出にあたり、全議員が集まり立候補の意見表明を聞く場を持った。三鷹では初めてのこと。本会議場で所信表明をする議会もあるが、まずは第1歩。
もともと 最大会派中心に議長職等の調整がされ、過去には選挙をしないで決めていた時期もあるが、今は選挙・投票が前提。自民などとの対抗馬として、議長に大城議員、副議長に野村、議選監査候補に栗原議員が立候補。野村は、意見表明で議会改革への思いを語った。
投票の結果、議長に伊藤俊明議員(18;8白票2)、副議長に粕谷みのる議員(19:9)、監査には岩見大三議員(19:9)を選出。

常任委員長等の役職では、諸派が多いため交渉会派(3人以上)の希望は、ほぼそのまま配置が可能となる。そのため交渉が長引くことなく決まった。
今期、野村は議会運営委員と総務委員、さらに駅前再開発及び市庁舎等調査検討特別委員会副委員長となった。きらりいのちは、副委員長職を3つとったので、伊沢けい子議員が文教副委員長と調布飛行場安全利用及び国立天文台周辺地域まちづくり特別副委員長に就任。石井れいこ議員は厚生委員と東京外郭環状道路調査対策特別委員となった。
審議会等の委員も希望通りの枠になり、野村はふじみ衛生組合議会と引き続きの都市計画審議会委員となった。ふじみはリサイクルセンターの建替があるのでしっかり取り組みたい。


三鷹市議会会派構成

三鷹市議会自民クラブ 7人 土屋けんいち(幹事長)、池田有也(副幹事長)、加藤こうじ(副幹事長)、吉野けんさく、太田みつこ、吉田まさとし、伊藤俊明
三鷹市議会公明党 4人 大倉あき子(幹事長)、赤松大一(副幹事長)、佐々木かずよ、粕谷稔
立憲民主緑風会 4人 谷口敏也(幹事長)、高谷真一朗(副幹事長)、岩見大三、おばた和仁
日本共産党三鷹市議会議員団 4人 大城美幸(幹事長)、栗原けんじ(副幹事長)、紫野あすか、前田まい
きらりいのちをめざす市民派・無所属・れいわ 3人 野村羊子(幹事長)、伊沢けい子(副幹事長)、石井れいこ
三鷹市議会都民ファーストの会 2人 山田さとみ(幹事長)、原めぐみ(副幹事長)
無所属 1人 半田伸明(幹事長)
つなぐ三鷹の会 1人 成田ちひろ(幹事長)
日本維新の会 1人 中泉きよし(幹事長)
参政党 1人 蛯澤征剛(幹事長)


■補正予算(第2号)専決処分の承認

子育て世帯生活支援給付金;低所得の子育て世帯約3,500人に5万円を給付する補正予算で、3/28に閣議決定、4/10に市長が専決処分したもの。低所得者に給付金があるのは今必要ではありますが、内実は統一地方選挙目当てのばらまき政策。国の予備費で100%充てるが、給付作業にあたる職員の人件費は残業代のみ。国のいきなりの決定で、本来業務を脇に置いて対応せざるを得ない事態は、このコロナ禍で何回目でしょうか。根本的な子どもの貧困対策、高等教育までの無償化や奨学金返済免除、正規雇用を増やし、時給を上げる等々、社会を支える若者が希望のもてる施策が必要と討論し,賛成。

■馬男木副市長再任

前期に引き続きで、新味はないが継続を承認。
賛成26:反対1(半田)で可決。

■6月議会 速報

5/23~25 臨時議会

9日の議会初日に追加議案の送付があった。副市長を2023年4月30日時点での
市長の任期中の期間限定で3人とするという条例制定。
副市長が3人いる自治体は都内では世田谷区のみ。他でも横浜市、大阪市等の政令指定都市くらい。
三鷹市における副市長の報酬は年間約1500万円。財政的なことも含め市民の納得は得られない。
議案の取り下げを求めて、きらりいのちと共産党はともに市長に申入れしたが、「抵抗要因」がなくなったので「決断」して「進める」とのことだった。
13日の議案上程の際には、撤回を求めて動議を提出する予定。


★5/5 調布陥没地域、地盤補準備工事見学。入間川の上に横桁を置き、その上にパイプを並べ、セメントスラリーや排土砂水が流されるそうです。何軒もの家が取壊工事中。周辺の家は補修の跡。これから数年かかる工事の影響も大変そうです。
★5/16 汚染水を海に流すな東京行動。
国会前集会に参加。理解と合意なき汚染水の海洋放出の中止を求め、様々なアピールがなされました。約300人の参加でした。
★5/18 HPVワクチン薬害訴訟専門家証人尋問
東京地裁で、3倍近い傍聴券は当たったけれど、外れた当事者にお渡しし、法定外企画に移動。報告集会では、200人を診察した池田証人の感動的な証 言内容を聞く。専門家の矜持を感じた。
★5/21「憲法を歌おう」。林光作曲の憲法前文と九条を歌う。そうなんだよねと、毎回頷きながら歌う。前文は長いけどたいぶ覚えてきた。
★5/27 第42回憲法を記念する市民のつどい中学生による憲法前文、三鷹市自治基本条例前文の朗読の後、保坂正康さんの講演。
★5/27「外環道大深度地下トンネル工事による建物損傷―その全容を把握するための住民調査の報告詳細」にスタッフ参加。調査報告は地道な調査によって広範囲に建物被害があることを明らかにした。陥没がなくても建物被害・健康被害が発生している地域がある。全地域、他人事ではないことが明らか。
★6/4 NPOみたか市民協同発電総会&講演会「本気で目指そう!脱炭素社会~わたしたちができることは~」。箕輪弥生さんのお話を伺いました。
★6/3 ふじみリサイクルセンター整備実施計画市民説明会現在地で建替。パブコメは7/5まで。

(‥続きは以下の「ニュース」(PDFファイル)に掲載)


○これらのニュースはこちらからもご覧いただけます。
【NEWS:PDF版ダウンロード】
230610News-no160.pdf

○日々の活動は、twitterにて発信しています。
↓以下のtwilogはブログ形式で、どなたでもご覧いただけます。
twilog logo.png野村羊子http://twilog.org/hitujinomura